いい、いいだばし。

まついです。

 

ちゃんとした東京のお散歩編、久しぶりに更新です。

 

今回は、飯田橋

 

飯田橋、いいです。

いいだばし、いいです。

 

西口に降り立ちましたが、西口出て右行くか左行くかで雰囲気違いますね。すごい。

 

まずは右。

飯田橋サクラテラスとやら、綺麗な建物がありました。

http://31urban.jp/institution.php?iid=0023

 

せっかく初めての土地に来たけど、スタバ。笑

f:id:lastwp:20170729144023j:image

 

ここのスタバは広くて混んでなくて席もいろいろな形があって、ゆったりのんびりするのに最高でした。

トイレも綺麗なオフィスビルのやつだから綺麗。何時間でもいれる大切なポイントですよね。

 

そしてそして、東京大神宮。

f:id:lastwp:20170729144555j:image

ここが目的で飯田橋に来たわけじゃないけど、婚活にいいと有名だそうで。そんなこと聞いたら行かないわけにはいかないです。そろそろアラサーです。

 

こんなとこ写真撮っていいものかわからないけど、手を清めるところが見たことない形だったのでつい。

柄杓で汲んで洗うのではなく、流水で洗うというかたちでした。超冷たかった!

f:id:lastwp:20170729144711j:image

 

常々、御朱印帳とやらを欲しいと思っていたワタシ。婚活に効くとなれば縁起良くない!?ってことで、東京大神宮で買うことにしました。

f:id:lastwp:20170729144351j:image

※裏面。

 

御朱印もらうのに順番待ちしてました。人気なのね。女子ばっかり。

 

暑い中歩いて疲れたワタシはまたまたカフェへ。

f:id:lastwp:20170729144758j:image

 

ラムラという駅ビル?のようなところにある喫茶店のような雰囲気のカフェでした。

空いてる〜。快適〜。アイスコーヒーうま〜。

 

ラムラはこんな素敵な空間もありました。

f:id:lastwp:20170729145022j:image

 

そして、西口の左側。

本日の目的地です。

 

飯田橋ギンレイホーーーール!

 

と、思っていたのですが、、、

 

思い出しました。

この日は隅田川花火大会。

 

浅草寺で!!!特別な!!!御朱印が!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

間に合いませんでした( ;∀;)

たぶん。

 

噂によると16:00まで?とか時間制限があるんだとか。

今年もそうだったのかな?

それとも普通の朱印所じゃいただけないのかな?

 

来年リベンジを誓いました。

朝早く行こう。

 

もう人混みと交通規制といろいろで1時間かけて家に帰りました(普段は20分くらいで帰れる)。

 

というわけで、素敵な飯田橋の旅でした。

いいだばし、いいです。ぜひ。

 

お題「好きな街」

番外編:秩父さんぽ、

まついです。

 

はやくも番外編2回目。

 

先日、ちちんぶいぶい秩父へ、金夜ちちぶ旅してきました。

 

弊社にはフレックス制度があるので、フレックス利用させてもらって定時より1時間ほど早く会社を出て、金夜から女子()2人でレッドアロー号。なんだかOLっぽいですね?

 

人生初のレッドアロー号に乗っていざ。

f:id:lastwp:20170723163345j:image

仕事終わりでお疲れのおばさん2人なので寝るかとおもいきや、無駄にテンションが上がって結構ずっとしゃべってました。 

 

結婚についてとか、いろいろ喋って、なんか女子みたい!!!

 

秩父駅についてソッコー、わらじカツ丼。

f:id:lastwp:20170723163537j:image

と、しゃくし菜餃子(揚げ)。

 

美味しかったけどおなかいっぱいになりました。一枚しか乗ってない小サイズだけど苦しい。

 

いつからこんな少食になってしまったのかしら。歳かしら。

 

そんなこんなでバスに乗って小鹿野町とかいうところまで。

須崎旅館さんに泊まりました。

f:id:lastwp:20170723164047j:image

女将さん?はじめ、とても良い方たちばかりの宿で素敵だった。古き良き旅館て感じで。

 

朝ごはんがたっぷりで美味しい(写真撮ってない)。

コーヒーのサービスが地味に嬉しい(写真撮ってない)。

露天風呂が予約制の貸切で満喫できる。気持ち良い(写真撮ってない)。

なんなら大浴場も貸切だった(たまたま)(写真撮ってない)。

 

あとなんかこう、部屋に入ると布団が敷かれているあの感じが旅館感出してた。

 

 2日目はのんびり起きて、予約制の露天風呂入って朝ごはん食べてだらだらチェックアウトの準備してチェックアウト。

 

荷物を旅館に預けて小鹿野町をぶらぶら。

 

お祭りの日だったのでお祭り見てみたり、小鹿神社へ行ってみたり、その隣の鹿がいる公園に行ってみたりして、んで暑すぎて昔ながらの喫茶店に行きました。

f:id:lastwp:20170723164404j:image

素敵なところ。

ひろばという喫茶店でした。

メニューが豊富だったけど、朝ごはんがたっぷりでお腹すいてなかったので飲み物だけ。

 

その後、昔ながらの和菓子屋とか昔ながらの駄菓子屋とか昔ながらのデートスポットとか、ぶらぶらして、バスに乗って秩父鉄道秩父駅へ。

 

そこからさらに電車に揺られて(二駅)、和同開珎!

f:id:lastwp:20170723165227j:image

これ個人的に一番みたかった。

f:id:lastwp:20170723164621j:image

撮るよね。吉高由里子ちゃんみたいに、撮るよね。

f:id:lastwp:20170723164646j:image

人を隠したかっただけなんだけど真ん中のチューリップなんだっけ。。。

なんで付けたんだっけ。。。

 

結構大変な道のりを越えてたどり着かないといけないところでしたが、越えた甲斐ありました。かろうじて筋肉痛も免れました。よかった。

 

その後、聖神社でお金が貯まるようにお願いをして、また電車に揺られて秩父鉄道秩父駅へ。

 

秩父神社で縁結びのお願い。

水に浸すと浮き出るおみくじをしました。

 

大吉ではないけど良いめのやつ。

今年こそ彼氏をば。

 

気づけば朝ごはん以来何もたべてない!

 

と言いつつもう夕方(15時すぎ)。

秩父神社周辺のお店はあんまり開いておらず空腹のまま西武鉄道秩父駅へ。もう帰路です。

 

たどり着いた秩父駅で念願のみそポテト。

f:id:lastwp:20170723165139j:image

想像と違う感じ

 

そして旅はおしまい。レッドアロー号へ。

 

帰りはまるまる寝てました。

 

秩父は自然がたくさんでリラックスできるところでした。

ただいかんせん暑すぎたので、真夏じゃない方が適切(どこでもそう)。

 

 

お題「ちょっとした贅沢」

いろんな映画館

へろう。

 

まついです。

 

更新頻度がとても低いです。

 

さて本日は、東京の映画館です。

まつい、最近映画にハマっておりまして、いろんなところに行くんですが場所によって雰囲気が全然違うのでまとめてみました。

 

まずは、楽天地シネマズ錦糸町

何と言っても、都内では数少ない「午前十時の映画祭」を上映している映画館です。

この映画祭、ほんとに最高。

ざっくり言うと古き良き映画を、1週間から2週間スパンで、毎日10時から上映しますよ、という映画祭です。

かれこれもう8回目の開催だとか。

 

いまのところ個人的に好きだったのがこの2作品。 

f:id:lastwp:20170714123231j:image

グッドウィルハンティング/旅立ち

素敵なおじさんと青年の映画です。

映画のレビューブログじゃないので詳細は割愛。

f:id:lastwp:20170714123239j:image

あとは、これ。初恋の来た道。

これはねー、もうほんとにね、最高。かわいいの。

 

とかいういい出会いのある映画館です。

自由席でアンティークな雰囲気。古いとこだけど綺麗です。

チケットのインターネット予約は出来ないけど、そのぶん売り出す時間に合わせて買うと、どんなに人気の映画でも絶対チケット取れます。笑

 

 

そして二つ目は、渋谷のBunkamura ル・シネマ

 

ここで観たのはこちら。

f:id:lastwp:20170714123951j:image

Bunkamuraという名前にぴったりの芸術的な美しい作品。

大規模なシネコンではやらないようなコアな作品が上映される映画館な印象。

座席がふかふかしてた気がします。

シアター前のカフェスペースみたいなのも結構好き。

帰りに博覧会?に寄って帰るのもいいですね。

 

 

最後は新宿武蔵野館

f:id:lastwp:20170714124311j:image

 ここも大規模なシネコンではやらないような作品が上映される映画館な印象。

Bunkamuraとはジャンルが違うのです。

ここは何と言っても、ロゴがかわいいのよね。

f:id:lastwp:20170714124438p:image

 

ね。

 

あとなんてったって、待合室みたいなロビーみたいなとこがすごい楽しい!これは行ってみてほしい!笑

 

家から少し遠いのであんまり行かないけど、予告やチラシで、面白そう!って思う映画がたくさん上映されてます。

一番行くのはやっぱトーホーシネマズなんだけど、そういう大きいところにはない落ち着きがこういう小さいところにはあって良いですよね。

とても好き。近くにひっこしたいです。

 

 

と、まあなんの情報もないただの感想でしたが、トーキョーは他にもたくさん映画館のある街なのでいろいろ行ってみたいですね。

 

渋谷のアップリンクとかも席が特徴的ですよね。いい感じ。

 

 

お題「最近見た映画」

番外編:名古屋さんぽ、

こんにちは。

まついです。

 

トーキョーさんぽ、2回目にして早くも番外編。

 

先日仕事で名古屋へ行ったので、そのときのモーニングを主に!

 

まずは王道

f:id:lastwp:20170519060703j:image

ドリンクにモーニングついてくるやーつ。

 

カフェラテにパンがついてきました。

どうしても小倉が食べたくて、プラス50円しちゃったけど。笑

 

ゆでたまごとサラダもあって、おやつのクッキー。朝にはちょうどいい感じでした。おいしかった。

 

丸の内駅近くの「epic coffee」というお店でした。

お店の雰囲気もほどよくおしゃれで静かで良い。

 

名古屋Wi-Fiのシールが貼ってあってなんか可愛かった。

f:id:lastwp:20170519061236j:image

 

 

そして次の日は名古屋駅

f:id:lastwp:20170519061034j:image

こちらは有名だそうですね。

コンパルというお店のエビフライサンドです。

 

これまたおいしかったー。

混みすぎてならんだし相席だったのが少し残念。

 

全く趣向の違うお店に行ってみましたが、私は一つ目のお店のほうが好みです。

モーニング激戦区名古屋は、チェーン店とか有名店とかじゃないほうが争いが激しくて、安くて美味しいものをたっぷり出してるお店が多いそうですね。

もっともっと行ってみたい!(けどもう出張はたぶんない)

 

 

最後に番外編の番外編。

モーニング以外を。

 

f:id:lastwp:20170519061453j:image

これまた丸の内(市役所の方が近い?)hanohanoというお店です。

 

お店の周りはどちらかというとオフィス街って感じだし、ゴールデンウィークにおやすみするお店も多い感じだったのでこちらのお店もすっからかん。

貸し切りでした。

 

夜ご飯に軽くお酒を飲みながらがっつり食べたくて、バドワイザーと「赤ワインで炊いたオムライス」をいただきました。

赤ワインと一緒に飲むとより良いんだろうなと思いつつ、仕事終わりでビールな気分だったのでバドワイザーで。

 

これはおいしかった。

マスターがずっと鼻歌を歌っていました。お店のテレビで流れてた洋画、なんだったんだろう。。。

 

f:id:lastwp:20170519061933j:image

オムライスのあとは温泉!

丸の内から数駅のところにありました。

 

イメージは健康ランド?のような、温浴施設って感じ。

温泉があって更衣室が広くてロッカー製。くつろぎスペースには漫画とかが置いてあるような。

 

ホテルのお風呂はどうしても狭いから、とても気持ちよかったです。都心に近いのも良いですね。

 

以上、名古屋さんぽでした。

名古屋はいいところですねー。もっともっと行ってみたいところもあったので、今度はプライベートで行こうかな!

 

隅田川テラスをぐるっと

 

はじめまして。

 

まついといいます。

本名じゃないです。

 

いろいろとお散歩した記録を残したいと思っただけの自己満ブログです。

 

____________

 

さて、初回は

「隅田川テラスをぐるっと」

 

個人的に下町の雰囲気がとても好きで、墨田区とか台東区とかよくお散歩しています🚶🚶‍♀️

 

今回のコースは

両国→蔵前→浅草橋

 

まずは両国、両国国技館

f:id:lastwp:20170430190116j:image

電車から見ることはありましたが、ちゃんと生で見るのは初めて。

思ったより賑わってるんですねー。

あと国技館クリニック的なものもありました。一般利用可だそうです。

 

f:id:lastwp:20170430190232j:image

そこからこの隅田川緑道公園から隅田川テラスを歩いてみることに。

レトロな看板が素敵な感じ。

 

f:id:lastwp:20170430190357j:image

屋形船を横目に見ながら(いつか乗ってみたい)、

 

厩橋を渡って蔵前へ。

(うまやばし、と読みます。知らなかった)

 

素敵なコーヒースタンド?を見つけました!

f:id:lastwp:20170430190647j:image

 

と思ったけどインスタをのぞいてみると、どうやら有名らしい。なーんだ。( ˙-˙ )

 

アイスラテを飲みながら、浅草橋方面にまた隅田川沿いを歩いておしまい。

 

トータル2時間ほど。

とても気持ちいい散歩コースでした。

 

隅田川沿いはきれいに整備された隅田川テラスから、ちょっと古い感じの緑道公園まで、いろんな表情があって素敵でした。 

 

桜の季節にお散歩するのもよさそうー。